2010年08月16日

お盆も終わるわけですが…

本日16日をもって、我が家ではお盆があけます。

今日は、当地特有の「せなかあて」なるものを、食べさせられ、

ご先祖様をお見送りします。

昨日は、当家のお墓があるお寺では、檀家を集めて、「御施餓鬼会」というものが催されました。

どこの寺でもやっているものかと思ったらそうでもないらしく。。。

檀家を集め、檀家をまとめて供養する。。。みたいな。

約1時間、和尚さんのお経を聞くわけです。

その中で、檀家1人1人の名前を読み上げるのですが。。。。

目を閉じながら聞いていて、ふと、耳にしたことのあるお名前が。

へぇ〜!

地球一美しすぎるあの方も、うちのお寺だったんだ。。。

(お父様のお名前も、よく存じておりますので。。。)




お寺で会ったことは、


ないなぁ。。。


(いっとく)

posted by ふきぴー at 15:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

